ギリシャと日本の懸け橋になりたい!

ギリシャのはちみつとオリーブオイルを扱うオンラインショップの代表のブログ

ギリシャのオリーブオイルは2022年も品評会の賞を総なめ!

 

世界的にオリーブオイルへの関心が高まる昨今は、多様なオリーブオイルを目にすることができるようになった一方、どれが本物のオリーブオイルかを消費者が見極めるのが難しくなってきました。

 

そんな消費者を守るため、オリーブオイルの品評会が各地で行われています🌿

 

評価基準はとても幅広く、具体的には香り、酸度、甘み、辛味、苦み、えぐみ、深み、若さ、コク、後味、舌触り、喉越し、ボトルの美しさ、健康への影響、などが細かく審査されます。

金賞を受賞するのは狭き門となっています⚡

 

他にも、受賞が消費者を守るもう一つの役割があります。

 

フロムヨーロッパが直輸入するオリーブオイルはもちろん代表が試食を重ね、自信を持って美味しいと言える商品を扱っています。

 

ですが『美味しい』というのはどうしても主観的な意見になってしまいます💭

 

その際に、オリーブオイルソムリエによる国際的な品評会での評価は、オリーブオイルの品質を可視化するのに役立つひとつの基準になります。

 

私がお客さんだったら、どこにあるかも分からないギリシャから、食べたことのない商品を購入するのは少し不安になると思います。

 

ですが、受賞歴があればおいしさの客観的な保証になります💮

 

フロムヨーロッパ  が扱う Hellenic Agricultural Enterprises社のオリーブオイルは今年も世界中の品評会で受賞しました🥇

 

日本、ロンドン、カナダ、トルコ、ベルリン…各国のオリーブオイルソムリエが絶賛したオリーブオイル、ぜひ味わってみてください。

 

 

最後にクイズです。

判断基準が厳しいオリーブオイルの品評会で、意外にも基準とされていない要素があります。なんでしょう?

 

 

 

答えは色です。

オリーブオイルの色はオリーブの品種や地域、収穫の時期によって変わります。

深緑、青緑、エメラルド、黄金、明るい黄色とオリーブオイルには幅広い色のものが存在しますが、実は『○○色だと良質』という基準にはならないのです。